鼻歌から曲を検索する「midomi」、数カ月後には日本でもサービス開始という記事より。

MelodisのKeyvan Mohajer社長兼CEOは、「今後1〜3カ月で、日本でもサービスを開始しようと考えている」と語り、現在サービス開始に向けて準備を進めていることを明らかにした。

ネタフルでも歌を口ずさんで検索できる「Midomi」というエントリーで紹介した、鼻歌検索サービスの「Midomi」が日本進出へするそうです。

ビジルスモデルとしては、検索で出てきた楽曲を購入できるというものでした。アメリカでは既に200万曲以上のライセンスを取得しています。

日本では、というと‥‥

技術的には日本語の曲でも問題ないため、サイトの日本語化と日本での権利関係をクリアにすれば、すぐにでも日本でサービスが開始できるという。

ということで、ただいま交渉中という感じかもしれませんね。「言語には依存しないシステムとなっており、現時点で日本語の曲にも対応可能」ですので、後は権利関係ですね。

■関連記事

「フフフン♪」で音楽を探し当てるmidomi.comが狙う日本市場

midomi.comで歌を歌ってもらったけれども検索結果に表示されず、データベースに登録されていないことが分かったら、ユーザーにはまずログインしてもらい、そこで歌ってもらいます。