@nifty、時間軸に沿った情報を投稿・共有できる「@nifty Timeline β」という記事より。

「@nifty Timeline β」は、ユーザーが投稿した記事を時間軸(タイムライン)に合わせて表示できるベータ版サービス。タイムラインは任意のテーマで作成が可能で、子どもの成長やアルバイトなどの記録を投稿して、横スクロールで時間軸ごとの情報を確認できる

@niftyが、時間軸に沿って年表をつくることができるソーシャルタイムラインサービス「@nifty Timeline」をリリースしています。

Timeline

時間軸に沿って、写真を含めた情報を投稿することができます。ブログに投稿しても時間軸ですが、「@nifty Timeline」は一覧性に優れているところが良いですね。テーマ毎に見やすいです。

自分で使うと考えると、あまり几帳面ではないので多分使わないような気がするのですが、投稿しないだけで見る分には非常に面白いかもしれません。

とはいえ、プライベートモードを利用した子供の成長記録とかいいかもしれませんね。焼き鳥タイムラインとか見ると、アイデア次第という気がします。

任天堂の歴史とかスタートレック(Star Trek)とか凄いなぁ。こういう形で年表をまとめたいというニーズは確実にありますね。ブログパーツで表示もできるそうなので、ファンブログとかとの親和性も高そうです。

そして「Ruby on Rails」にて開発されているとのこと。UIもWeb 2.0っぽくて素敵です。直感的に使いやすかったです。

■関連記事

出来事を時系列で整理 ニフティが“年表”サービス

縦軸には任意の指数を設定できる。例えば、子どもの成長記録なら「感動指数」を、サービス開発の年表なら「気持ちの盛り上がり度数」を縦軸に取る、といった使い方を想定している。