Edit your images online with Picnikというエントリーより。

Edit your images online with Picnik, a shiny new Flash-based image editor.

Picnik」という、Flashベースでオンラインで写真編集ができるアプリケーションがありました。

Picnik1-1

Lifehackerでは、Photoshopほどパワフルではないけれど、ブラウザベースとしては良い仕事をするとレビューされています。

試用することができますので早速、試してみました。

Picnik2-1

自分のコンピュータにある写真を使うこともできるし、既にあるデモ用のサンプルの写真を使うこともできます。

編集で利用できるメニューは以下の通りです。

Picnik3-1

自動調整、回転、切り取り、リサイズ、明るさとコントラストの調整、色調整、シャープ、赤目調整です。それぞれのメニューに対して「Undo/Redo」ができるという親切さです。

切り取りをしてみるとこんな感じに。

Picnik4

非常に直感的で分かりやすいですし、サクサクと動きます。

「Creativ Tools」は今後増えていくようですが、とりあえずスペシャルエフェクトが用意されています。

Picnik5

そして完成した写真を「Save&Share」するのですが、これはFlickrを使うようです。

Picnik6

承認作業をしたら、下記のようにFlickrに保存できるようになりました。

Picnik7

他にも、メールで送信、コンピュータに保存、メール送信してブログを更新、印刷などのメニューがあります。なかなか便利ですね、こりゃ。

さらにFlickrの承認作業をしたことで、自分のコンピュータの中にある写真だけでなく、Flickrの写真も利用できるようになりました。ウェブカメラから取り込めるのもなかなかユニークです。

これまでにもオンラインで画像編集ができるサイトは、

オンラインで画像編集ができる「Pixoh」
オンラインで画像編集「Free Online Image Editor」

などを紹介してきましたが、「Picnik」がよくできていて使いやすいと思いました。とにかく直感的に使えて、しかもサクサク感がたまりません。