歌を口ずさんで検索できる「Midomi」

口ずさんで楽曲を検索できるウェブサイト「Midomi」が登場という記事より。

米国時間1月26日にベータ版の運用を開始したMidomiでは、ユーザーが歌ったり、口ずさんだり、口笛を吹いて楽曲を検索できる。

うろ覚えのメロディー‥‥なんだっけあの曲は‥‥というのって、ときどきありますね。歌詞とかだったら検索すればいいですけど、メロディーはちと難しい。

そんなところに登場したのが「Midomi」です。歌ったり口ずさんだり、さらには口笛を吹くことで検索してくれるのだそうです。

Midomiを開発および提供するMelodisは、200万以上のデジタル楽曲のライセンスを取得しており、ユーザーはこれを購入できる。

検索したら購入もできるのですね。思い出のメロディーだったりすると、買いたくなるかもです。

ちなみにこの会社のCEOは、スタンフォード大学出身で、音楽および音声認識分野の博士号を取得しているということで、研究がそのままサービスに活かされているということですね。

試しに「Imagine」のサビの部分を適当に鼻歌で歌ってみたんですけどね‥‥

Midomi2

ズバリ検索しやがった!!

Midomi1

すげーーーーーーーーーーーーーーーーー。