Snapであなたのサイトにも無料で検索プレビュー機能をという記事より。

先週、「Snap Preview Anywhere」が ローンチされた。これは あらゆるサイトのオーナーに検索結果のプレビュー機能を提供する無料サービスである。これをインストールすると、すべてのリンク(サイト内のリンクは除外 可能)にマウスを載せるとリンク先のプレビュー画面がポップアップ表示されるようになる。

Snap Preview Anywhere」がどんな機能かというのは、恐らく見て貰うのが一番早いと思います。ネタフルでも実装してみたので、スクリーンショットをご覧ください。

リンクの上にマウスカーソルを合わせると‥‥

Snap Preview1

こんな感じで、リンク先のプレビューが表示されるという仕組みです。

キャッシュがない場合は取得に少々の時間を要しますが、リンクをクリックする前にどんなサイトか確認できるというのは利用者にとっては便利かもしれませんね。

このプレビュー機能にはSnap 検索ボックスそのものを含めることも可能。また大規模ユーザーはSnapの表示実績に基づいて[広告]収入の分配について交渉することができる。一般ユー ザーについてはSnapのプレビュー機能が無料で利用できるということ自体が魅力となろう。

プレビュー機能を取り付ける際には、Snapの検索ボックス入れる/入れないというオプションが選べるのですが、大規模サイトになると広告収入も見込めるということです。

サイト運営者はプレビュー機能が嬉しい、Snapは検索ウィンドウが表示され嬉しい、ということですね。

検索ウィンドウはGoogleに握られているかと思いきや、Snapはこういう付加価値で新しい場所を創出してしまったということです。

Snapによると、数日前にローンチしてから500 サイトがこの機能を採用し、70,000 ページのプレビューが新規に作成されたとのこと。

使い方は簡単です。「Snap Preview Anywhere」から登録画面に進み、URLやメールアドレス等を入力するとソースを取得できます。

Snap Preview3

あとは自分のブログのどこかに挿入するだけでOKです。