ロゴをオンラインで作成できるFREE Logo Makerはネットサービスがわかっていすぎるというエントリーより。

自動生成系のロゴメーカーというのは、これまでにもけっこう見たけど、ここまでのデザインパターンとフォントの自由さを持ったものは完全にはじめてお目にかかりました。

みたいもんで「FREE Logo Maker」が紹介されていました。

1. ベースデザインを選んで
2. 文字を決めて
3. フォントを決めて
4. カラーを決めて
5. サイズを決めて(ベースデザインもフォントもサイズを変えられる)
6. 角度を決めて(ベースデザインもフォントも角度を変えられる)
7. 位置を調整(ベースデザインもフォントも位置を変えられる)

試してみたのですが、実に簡単ですねぇ。

Free Logo Maker2

さらに良いのは「このデザインどうよ?」と友達にメールで聞けるところなのです。きちんと集計までしてくれるそうです。

ロゴを作ったはいいけれど、他の人はどう思うだろう? というのはけっこうポイントだったりしますね。本人が気に入っていればそれで良いかもしれませんが、聞きたい人は手軽に意見を聞けるというのが良いです。

そして、

ここまでやったところで、Webの外でこれを素材として使おうと思ったところで、じゃあこのロゴの制作費ちょーだいね!とくるわけです。

うーん、うまいですね。「N」のロゴ、もっと増えないかなー。