「はてなブックマーク」利用者は45,000人(2006年6月現在)というエントリーを書いたからかどうか分かりませんが、なおや氏が、はてなブックマークの裏側その後というエントリーを書いてくれています。

それによると現在は、以下のような数字になっているということです。

ユーザー: 60,000人
ブックマーク数 787万件
サーバー: 30台

なんとなく5〜6万人くらいかな、と思っていたのですが、多い方の6万人でした。

60,000 人の評価ですが、確か del.icio.us が買収された当時のユーザー数が 30万人で、digg 先日の Future of Webapps カンファレンスでの発表が 60万人くらいだったことからすると、日本向けに展開してて 60,000 人というのはまずまずかなという気がします。

60,000人という数字をどう評価して良いかなかなか難しかったのですが、じきに10万人の大台にも乗るでしょうし、del.icio.usが買収時に30万人だったことを考えると、“まずまず”というのが当たっているかもしれませんね。

かなりの人たちがアクティブにブックマークしているでしょうから、そういう意味では濃い60,000人とも言えるかもしれません。

あとはネタフルのように「はてなブックマーク」アイコンを取り付けている人が、気になって見ているというのも、けっこうな数いるような気がします。

これとは別になかなか面白いのが、ネタフルはまとめエントリーを書いたときくらいしか、はてなブックマークで「ホットエントリー」にならないのですが、エキサイトブログニュースではけっこうな割合で1位になっているみたいです。

もちろんエントリー数が多いから、というのはあると思うのですが、しかし興味を持たれる内容でなければいくら書いても見られることはないと思うので、そういう意味では、はてなブックマークを利用している人と、エキサイトブログニュースを見ている人は違う層なんだなー、と感じています。