Google、新たな検索サイト「SearchMash」をテスト中という記事より。

このサイトは「SearchMash」という名称。トップページにGoogleの名前は見られないが、プライバシーポリシーのページにはGoogleにより運営されていると記されている。

Googleが「SearchMash」という検索エンジンをテストしているそうです。

Searchmash2

非常にシンプルで、とりあえず見えるところには「Google」の文字は出てきません。

このサイトはGoogleがユーザーインタフェースを実験する場だと、検索エンジン関連ニュースを専門とするSearchEngineWatchは伝えている。

実験の場とある通り、かなり実験的な試みが行われているようです。

このようにウェブ検索とイメージ検索が同時に表示されます。

Searchmash3

左側の数字をドラッグして検索結果を移動することもできるようになっています。今は“お遊び”の機能のようですが、これでパーソナライズするという可能性もありそうです。

画像検索をするとこんな感じに。

Searchmash6

検索結果にある緑色のURLをクリックするとポップアップメニューが表示されます。

Searchmash4

ページ下部の「more web pages」をクリックすると、画面がスクロールして検索結果が表示されます。

Searchmash5

全体的にかなりAjaxな作りになっていて、この実験次第では、それぞれの機能がGoogleに反映されていくのでしょうか。

■関連記事

グーグル、「Google」ブランドを出さない検索サイト「SearchMash」を開始

GoogleはSearchMashを使って、「Googleのブランド抜きでユーザーインターフェースのアイデアをテストするつもりだ。Googleのブランドというだけで、どういうわけかテストの結果が変わってくるから」と、Search Engine Watch.com編集者のDanny Sullivan氏は、米国時間10月2日付でブログに書き、「なかなか気がきいている」と述べている。