WriteToMyBlog web-based post editorというエントリーより。

New web app WriteToMyBlog is an advanced, rich web-based blog post editor.

ウェブベースのブログエディタ「WriteToMyBlog」がリリースされています。

最近はブログツールの投稿画面自体も高機能にはなっていますが、それに関しては、

WriteToMyBlog's editor is slick - more fully-featured than at least MovableType and WordPress' posting interface.

MTやWordPressと比較すると「WriteToMyBlog」が、より高機能であるとしています。

・スペルチェック
・プレビュー
・テーブル
・画像インサート

などを簡単に行えるということです。

しかもユーザ登録する必要がないというのも特徴です。

ってことで、とりあえず試してみました(Safariは対応していないと言われるのでFirefoxで)。

アクセスした直後の初期画面です。

Writetomyblog1

リンクを挿入するところ。

Writetomyblog2

テーブル挿入機能。

Writetomyblog3

テーブルを挿入したところ。マウスでサイズの調整が可能です。

Writetomyblog4

プレビュー画面です。

Writetomyblog6

さあブログに投稿しますよ。ユーザ登録が必要ないというのは、毎回(もしくはブラウザに記憶させることもできる)ここで投稿に必要な情報を入力するからです。

Writetomyblog7

エラーが出てしまいました‥‥(もしかしてパスワードでも間違っていた?)。

Writetomyblog8

ということで、実際に試してみましたが、ぼくはHTMLをいじりながらに慣れているので微妙な違和感がありましたが、ウェブベースでより高機能なブログエディタを求めていた人には、“使える”かもしれません。

テーブルの挿入、操作等もしてみましたが、動作が重いということも感じませんでした。何よりユーザ登録しないで使えるというのが気軽でいいですね。