YahooのBBAuthでマッシュアップはもっと面白くなるというエントリーより。

BBAuthなら、そうした問題に悩まされることなくYahooにロックされた情報にアクセスが可能だ。Yahooが提供するツールを使えば、Yahoo以外のアプリケーションからでもYahooのユーザー・サインインの要求を出すことができ、 Yahooユーザーの情報をYahoo以外のアプリケーションに送信してもらえるのだ。

「BBAuth」というのは、「Browser-Based Authentication」の略称のようです。

Yahoo! の認証の仕組みが利用できるサービスということなので、Yahoo! ユーザだったら新規登録なしにサービスを利用できるようにしたりできるのでしょうか。

あるアプリケーションからYahoo Photos APIを使い、写真のアップロードやタグ付けなどができるようになるような機能もあるそうです。これがYahoo! Mailにも適用されるということなので、もしかして凄いことになる可能性がありますか?

BBAuth」のサイトを見ると、やはり認証をYahoo! が代行してくれるというのが一つの機能のようです。