海外で続々登場するJob Boardって何だ?というエントリーより。
Job Boardとはいわゆる「有名ブログが提供する求人情報の掲示板」です。
ブログ合宿のライトニングトークで田口さんから聞いていたのですが、海外のWeb 2.0系企業で「Job Board」を開始するところが増えているというのですね。
Job Boardは「有名ブログが提供する求人情報の掲示板」ということで、「有名ブログの読者という、絞り込まれたターゲットにリーチできる」というのが魅力のようです。しかも料金的にも、月額200〜300ドルでなかなかリーズナブル。
さらに「Job Boardをホストしているブログなりとの関係性をアピールできてブランディングに役立つ」ということも、田口さんは挙げています。
ブロガーとしては、新しい収入源が確保できるというのがメリットですね。
というところで、田口さんはブログ合宿でプロトタイプを開発していたのですが、それがめでたく「100SHIKI JOB BOARD」としてリリースされたそうです。
まだ(自分の中で)未完成なので今のところ無料で掲載中です。社長が僕の知り合いの企業の方はよろしければご連絡くださいな。

素敵ですなぁ。開発ができると、こういうのが作れていいなぁ。
しかし「更新が面倒になった時点で有料化します(多分・・・でも有料化の方が面倒、という話もある)」と書かれていますが、確かに入金確認とか請求書発行したりとか、手間は多そうですね。
Job Board、他のブログでも流行るといいですね。「ネタフル Job Board」とか「GIGAZINE Job Board」とかアリだと思いますけどね。
うむ、やってみたいです! 大切なのは、読者にも利益があるか、ということですね。ちょっと何か仕組みを考えてみますかね。
内容への言及のないもの等は削除する場合があります。
スパム判定ですぐに反映されない場合があります。
14410
ドリコムジョブボードについて from 京の路
いまさらな感じもありますが、今日はJobboardというものと、JobboardのASPサービスであるドリコムジョブボードについてご紹介します。 去年のは... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年10月 3日 03:23
iPhone、Mac、ツイッター、デジカメ、浦和レッズ、ハイボールなど様々なことを書いている個人ブログです。
>>サイトマップ
>>このサイトについて
IT、ニンテンドーDS、Wii、デジカメ、Mac、PC、ブログ、ライフハック、お笑い、アイドル、サッカー、育児、音楽、映画など様々なジャンルについて書いているブログです。
ネタフルの経験をもとに「クチコミの技術」というブログマーケティングの本と「ツイッター 140文字が世界を変える」というツイッターの本を執筆しました。
コメント
コメント欄実験中につき閉鎖する場合もあります。また必ず返信できるとも限りませんので予めご了承ください。