Google Maps上の衛星トラッキング,アマチュア天文学者が狂喜しそうというエントリーより。

Google Maps上でリアルタイムに人工衛星をトラッキングできるマッシュアップサービス“Real Time Satellite Tracking ”が始まっている。

Google Maps上でリアルタイムに人工衛星をトラッキングできるサービス「Real Time Satellite Tracking」が紹介されていました。

このサービス、なんだかとても感動的!

地上からも人工衛星は見えると聞きますが、あまり意識して見たことがありません。あれが人工衛星かな? くらいなものです。

しかしこのサービスでは、地球の外から人工衛星を見てしまう感覚なのですよ。地図上に軌跡が残って行く訳です。ズームすると、かなりのスピードで人工衛星が飛んでいることも実感できます。

デフォルトだとこのような感じ。

Realtimesatellitetracking1

やっぱり、マップとサテライトのデュアルで見るのが良さそう。

Realtimesatellitetracking2

IPアドレスから自分の場所も表示してくれます。刻一刻と変化して行く人工衛星の位置。それに合わせて変わり続ける位置情報。

なんといっても全てがリアルタイムなのが素敵です。画面の上の方から人工衛星を切り替えることができます。