はてなブックマークのピン機能のフラッシュというエントリーより。

はてなブックマークのピン機能を強化したのですが、ちょっと文章では伝えにくいのでフラッシュの動画を作ってみました。

このエントリーを読んで、はてなブックマークにピン機能が搭載されたことを知りました。ショートカット機能(ピン機能)の機能強化についてに詳しい解説があります。

ピン機能といえば、livedoor Readerを使っている人にはお馴染みですが、はてなブックマークでも、

・j キーで次のエントリー
・k キーで前のエントリー
・x キーでピンを立てる
・o で開く
・b でエントリーページを開く

という操作が可能になったんだそうです。はてなブックマークをヘビーに使っている人には便利かもしれません。

個人的には、あまりjキー、kキーでカーソルを移動するカルチャーに馴染みがないので、実際には使うかなどうかな、というところです。

あ、でも、

本日ピンがはてなブックマークのシステム側に保存されるよう改修を行いました。これにより、一度ピンをたてておけば別のページに移動した後、あるいはブラウザを閉じて後日にでも、ピンを立てたエントリーを閲覧することが可能になりました。

これはいいなぁ。

naoya氏は、

肝心の Mac の方は SafariStand を入れた Safari でもタブでがーっと開くのができないので、ちょっと困り中。

とも書いていますが、はてなブックマークをブックマークレットから登録する際も、タイトルが文字化けしてしまってちょっと困り中。じきにMacオンリーな環境に移行予定なので、なんとかなると嬉しいココロ。