The instant online whiteboardというエントリーより。

General Electric has created an online whiteboard designed for instant collaboration online with no registration required.

GEがユーザ登録せずに使える、オンラインのホワイトボードサービス「Imagination Cubed」が紹介されていました。

最近、グループでの相談事はSkypeのグループ機能で非常に簡単便利になったのですが、ちょっとチラシの切れ端でもいいので、簡単に絵を描きながら話ができたらいいなぁ、と思っていたところにズバリこれ。

なぜGEが? という疑問がありつつも、早速試してみました。

Ge Wb

これは便利。ウォップウォップ!

アクセスするとすぐにペンを走らせることができます。

ペンスタイル、サイズ、カラーはもちろん変更できますし、図形を描いたり、スタンプツールがあったりと、往年のキッドピクスを思い出すインターフェースです。

グリッド表示もあるので、少しきちんとしたダイアグラムも書けるでしょう。システムはFlashです。

友達を招待する時はAIMのメッセンジャー経由か、メールアドレスで行います。試してみましたが、なかなか良好です。メッセンジャー機能もありますが、手慣れたメッセンジャーと組み合わせても良いかもしれませんね。

ファイルの送信、保存、印刷ができるので、書いたものを残しておくことも可能です。ユニークなのはリプレイ機能で描いたものが順番に再生されます。「じゃあ最初からもう一度見直してみよう」というのも簡単です。

これは良いツールです。ユーザ登録が必要なので、本当に気軽に使うことができます(誰でも誘いやすい)。