SEO TOOLSというサイトがオープンしています。SEOアクセス解析ツールと、順位チェックツールが利用できます。

Seo Tools

SEOアクセス解析ツールはサイト診断を行うことができるツールで、これはなかなか面白いと思いました。

実際に試してみると、検索エンジンやAlexaのデータを利用して分析結果を表示してくれます。リリース当初はかなり重かったのですが、サーバ増強により快適に利用できるようになっています。

Googleのページランクだけでなく、Yahoo! のウェブランクも表示されています。ネタフルはどちらも「5」でした。

例えばページランクのコメントには、

このサイトは、Googleから高い評価を受けています。ですが、ページランク5はまだ特別なレベルではありません。ここからさらに上に行くことが目標となります。 [原因]主に被リンクを数で勝負しており、特別評価の高いサイトからのリンクが、まだ少ない。 [対処]大手ポータルサイト、情報サイト、企業サイトからの広告リンク、記事リンク等により良質なサイトからの被リンクを増やす。

などと表示されています。まさにその通りという感じの内容ですね。

Alexaのトラフィックランキングも一目で見られるし、それにコメントがついているので、こちらもなかなか良い感じです。

ちなみに「トラフィック世界ランク」は、「過去1週間 世界 7893 位」でした。これってなかなか凄い結果ですか?

それに対するコメントは、

トラフィックランクは比較的上位レベル。中〜大手の企業サイトやショップサイトが多くひしめく順位です。 [向上のために]サイトの宣伝(SEO対策、PPC広告)。サイト内コンテンツの見直し、増設。

というものとなっています。

他にも検索回数、被リンク数なども一覧で見ることができますので、かなり便利なサイトと言えると思います。

Seo Tools 2

ちなみに順位チェックに関しては、例えば「ネタフル デジカメ」で「http://netafull.net/」を調査した場合に、ドメイン配下の個別ページは対象にならないようなので、そのあたりが選択できるようになると個人的には良いな、と思いました。