「週刊e-Report」で「MODx」というCMSが紹介されていました。このCMSの名は初めて目にしたのですが、一部では熱く盛り上がっているのでしょうか?

MODxのサイトによると、

MODx is an open source PHP Application Framework that helps you take control of your online content.

MODxはオンラインコンテンツを管理を手助けするオープンソースのPHPアプリケーションフレームワーク、という説明がされています。現在のバージョンは0.9.2で、正式バージョンに向けて開発が行われているようです。

Modx

MODx0.92と日本語対応 - 2006年4月26日時点の最新情報というエントリーがかなり具体的に説明されていました。

・デザインは基本的に自由
・ナビゲーション表現が非常に豊富
・公開予約、公開取り消し予定日が可能
・ページごとにテンプレート(デザイン)を自由に選択
・ページごとにmetaタグを設定

などなど、かなり自由度の高いCMSとなっているようです。特徴の一つとして、管理画面がAjaxで構築されているというのも挙げられます。

かなり自由にできそうなので、試しにインストールしたものを触らせて貰ったのですが、自由度が高い分、使い方が難しい面もあるのかな、と感じました。

特に長らくMovable Typeに親しんできたので、頭の切り替えが必要になりそうだと思いました。

なお、MODx0.92と日本語対応 - 2006年4月26日時点の最新情報には構築事例もありますので参考にしてください。

MODx 導入(1)によると、導入は難しくはないようですね。

Apacheのhtdocsディレクトリ配下に modx なりのフォルダを掘って、その中にアーカイブの中身を展開してやります。でもって展開したアーカイブ内に install ってフォルダがありますよね?すごくわかりやすいなぁ(^^;;

MODxで作られたサイトも日本では増えているようですので、今後目にする機会が増えるかもしれません。要注目のCMSです。