検索キーワードの“トレンド”がわかる「Google Trends」公開という記事より。

米Googleは10日、世界のGoogleで検索されたキーワードの“トレンド”をチェックできる「Google Trends」を発表した。同社の実験的技術を紹介するサイト「Google Labs」で公開した。

Google Trends」は、検索キーワードのランキングや傾向などをまとめた「Google Zeitgeist」をベースにしたサービスだそうです。

関連したニュースへのリンクも表示される。例えば、検索件数が急増し、グラフがピークを示しているような時点で、どのような出来事が起きたのかをニュース記事を読むことで把握できるわけだ。

このあたりの連携はさすがGoogleという感じです。さらに検索ユーザの国、都市などの傾向も分かります。検索する場合は「,」で区切ります。

ちなみに、YouTubeとGoogle Videoを比較するとこんな感じに。

Google Trends Yt Gv
YouTubeが急速に伸びてGoogle Videoに追いついたこと、フィリピンからのアクセスが多いことなどが分かります。

ライブドアと楽天だとこんな感じに。

Google Trends Ld Rt
かなり楽しいですね。

試しに「ネタフル」と検索したら「Your terms - ネタフル - do not have enough search volume to show graphs.」と言われてしまいました。ごもっとも。