Youtubeなどのムービーをダウンロードするトイブックマークレットというエントリーより。

別にFirefox ExtensionじゃなくてBookmarkletでいいじゃん、と思ったので適当に作ってみました。もう誰か作っていたらスマソ。

YouTubeの動画をダウンロードする「Video Downloader」ということでネタフルでもFirefoxエクステンションの「Video Downloader」を紹介しました。

Firefoxでしか使えない訳ですが、それはそれで便利になったのですが、Safariでもなんか使えたら便利だろうなぁ、と思っていたのですが‥‥

ktkr!

ということで、Ogawa::Memorandaで「YoutubeなどのページからいつでもVideo Downloader経由でムービーをダウンロード」できるというブックマークレットが公開されていました。

早速、Safariのツールバーにドラッグ&ドロップしましたよ。いやー、いいですね、コレ。

Videodownloader Bookmarklet

ダウンロードしたファイルの拡張子は.flvにしておきましょう。

余談ですが、

ちなみに私はFirefox Extensionsがあまり好きではありません。あろうことか、Greasemonkeyもインストールしていません。ブラウザ以外のコンポーネントをアップデートするのは面倒だし、ブラウザに変調を来たしたときに原因がExtensionsにあるのかどうか分からないもの癪だし。一つでもインストールするExtensionsを減らすことは、私にとっては正義なのです。

インストールするものを一つでも減らしていくという考え方には同意。

なおYouTubeから動画をダウンロードするとflv形式になります。flvファイルをそのまま見るには、flvプレーヤーを使用します。

flvの再生に関しては再生するflvプレーヤーとflvファイル変換ソフトに続く。