paperboy&co.、複数サービスを1IDで利用可能に。動画プログパーツも提供という記事。

JugemKeyは、ブログサービス「JUGEM」のIDをベースとしてpaperboy&co.の各サービスで利用するIDを統合したもの。

確かにサービス毎にアカウントを取得するのは面倒です。はてなは一つのIDでさまざまなサービスが利用できますね。paperboy&co.もそちらの方向に、ということなのでしょう。

ただ、もっと欲を言わせて貰えれば、会社毎にIDが違うというのもけっこう手間だったりして。情報を次々に登録しないといけないのは、やっぱりちょっと抵抗があります。企業間でIDを共有するというのは難しいのでしょうけれど。

同時に動画ブログパーツ「3ミリ」というサービスもリリースされています。サイトにアクセスしてみたら「ロックする動画サービス」だって。ペパボセンス全開です。

3ミリは、携帯電話で撮影した動画をFlash形式でブログに表示できるブログパーツ。携帯電話3キャリアをサポートし、ファイル形式は3gp、AMC、MPEGに対応する。

使い方は動画を添付したメールを送信するだけだそうです。モブログの動画版です。