404 Blog Not Found:cgi - pagerank visualizerというエントリーより。

これ、すごくウザイ。レイアウトがぐしゃぐしゃになっちゃう。

というのは、ネタフルでも紹介した「Webmaster Eyes」のこと。リンク先のPageRankが分かる便利ツールなのですが、リンクの側にPageRankが表示されるので、確かにレイアウトはぐじゃぐじゃになります。

そこでDanさんが「車輪を再発明」しています。「Pagerank Visualizer」がそれ。

一応動く事を確認するのに5分。簡単なcacheを実装するのに5分。すでにHTMLをparseして再構成するCGIは作りおきがすでにがあるし、PageRankを調べるにもWWW::Search::PageRankがすでにある。Code Reuse の勝利である。

おお、PageRankを調べる‥‥ツール?‥‥パッケージ?‥‥そんな感じのムニャムニャが存在しているのですね。便利だ。

ということで、Danさんバージョンはリンクにマウスを持って行くと、PageRankがすぅと表示されます。It's smart.

あくまでもproof of conceptであり、過負荷しだいサービスは停止の予定。例によってソースはご自由にお持ち帰りいただいてOKなので、自鯖がある方は自鯖でお願いする次第。

だそうです。

Netafull the neta boy.