CNET Japan Staff BLOG:グーグルがテストを進める「Gbuy」とは?というエントリーより。

The Wall Street Journal(WSJ)紙は米国時間16日、匿名の情報筋の話として、Googleが支払いサービス「Gbuy」をテストするために昨年からオンライン小売業者を募り始めていると報じた。

「Google Base」に決済機能という記事にもあった通り、「Google Base」がオンラインショップ機能を内包していくという動きもありつつ、支払いサービスの「Gbuy」というのもテストされているということです。

Googleは、少数のGoogle Base利用者に対し、Google Baseを使った支払い機能のトライアルに参加するように招待した。この招待は、Google Baseを使って製品を販売し、支払い機能についてもっと知りたいという関心を示した利用者に向けたものだ。この機能を使えば、Google Base上での取引に関し、購買者から販売者への支払いが可能になる。

お、Google BaseとGbuyでセットという感じのようですね。

「eBay Inc.のオンラインオークションとPayPalの支払いサービスに、料金の削減もしくは廃止を促す圧力がかかる可能性がある」と記事にも書かれていますが、本当にその可能性はありますね。