ヤマハ、音楽・楽器のレッスンがネットで受けられるサービスという記事より。

「ヤマハ ミュージック レッスン オンライン」は、ヤマハが全国展開する音楽教室「ヤマハ大人の音楽レッスン」をもとにした、インターネット上で音楽を受講できるサービス。

ヤマハ、やりますね。eラーニングってあまり身近に感じたことがなかったのですが、楽器のレッスンができるとなると、これは面白そうです。

どういう風なレッスンかというと、

Macromedia Flash Playerを使用した動画やアニメーションを利用し、楽器や演奏方法、譜面の解説を用意する。

というものだそう。

エレクトリックギター/アコースティックギター/ドラム/ボーカル/フルート/サクソフォン/ピアノ/ウクレレが用意されているそうで、ちょっとピアノとかウクレレとかやってみたいなぁ。

今後はユーザーが演奏した楽曲を保存できる機能や、保存した楽曲を利用したスタッフによる添削サービス、インターネット上での発表会や、ユーザー同士がインターネット経由で共演できるバーチャルバンド機能、といった新機能の追加を予定している。

このあたりの発展にも期待ですね。楽器を習いたい人って多いと思うんです。サックスとかギターとかピアノとか。

側近の田中アップルもサックスの体験レッスンに行っていましたが、結果的にクラスが満員で入れなかったそうです。と、そんな時にこの「ヤマハ ミュージック レッスン オンライン」があったりすると良いわけですね。

料金は入会費が無料。スタートコースは入会から3カ月間利用可能で4,725円、セルフラーニングコースは月額2,100円、オンライントレーニングは月額525円。eセミナーは1教科につき3,150円。

料金もそれほど高くはないですし。現在はWindowsのみの対応ですが、Macにも対応する予定ありということで、いいねヤマハ!

ヤマハ ミュージックレッスン オンライン -YAMAHA Music Lesson Online-