ヤフー、日本でも「Yahoo! 360°」を開始してSNSに本格参入という記事より。

ヤフーは2月28日、ブログとソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を組み合わせた新コミュニケーションサービス「Yahoo! 360°」(ベータ版)を開始した。

ついに日本でも「Yahoo! 360°」(ベータ版)がスタートしました。早速誘って頂いて試したのですが、先行するSNSもよく研究され、思った以上に使いやすいかな、と感じました。

サービスの特徴としては、Yahoo! 360°にログインしている人だけが見られる日記が書けるほか、メールアドレスを公開せずに送受信できるメッセージ、コミュニティ(今春開始予定)への参加などが利用できる。

基本は他のSNSと同様ですね。

開始直後ということで、インビテーションのメールが届かないなどのトラブルもあるようですが、じきに解消されていくのでしょう。

今は招待がないと入れませんが、5月からはYahoo! BB会員またはYahoo!プレミアム会員は招待なしに利用ができるようになるそうです。

面白いのは「友だち」をタグ付けして整理できるところで、Yahoo! がいきなりタグという概念を持ち込んできたのは興味深いですね。要はラベリングみたいなものですけどね。使いやすいです。

将来的にはFlickrとかdel.icio.usの機能も統合されていくんでしょうか。当たり前のことを思ってしまったのですが、既にYahoo! はそれぞれを買収しているので、それぞれの機能を使い放題なんですよね。

つまり、UIや機能的に似たところが出てきても「これはFlickrのアレだな」みたいな感じになる訳で。もちろんFlickrやdel.icio.usそのものも欲しかったと思いますが、そこから派生していくようなアイデアも自由に使えるというのは強いですね。

ということで、自宅のSafariからもログインしてみたのですが、

お使いの環境では正しくご利用になれません。
Yahoo! 360°をご利用になるには下記の環境が必要です。
・Microsoft Internet Explorer 5.5 以上 または FireFox 1.0 以上のブラウザ
・JavaScriptの設定を「有効」に変更

と怒られてしまいました。これはいつか対応してくれると期待して待ちたいと思います。

一頃の淘汰を経て、最近またバーティカルなものなどSNSが増えつつありますね。

■関連記事

ヤフーもついにSNSへ進出、「Yahoo! 360°」日本語版のテスト運用開始

Yahoo! 360°という名称も、現在は米Yahoo!で使われているものを継承しているが、5月中旬以降には日本国内での正式名へと変更するという。ヤフーでは、この正式名称を公募するキャンペーンを、3月15日〜3月31日の期間で開催する。