CNET Japan Staff BLOG:スカイプがついに日本でも「SkypeIn」を開始というエントリーより。

VoIPソフトを開発、提供するスカイプが、ついに日本でも「SkypeIn(ベータ版)」を開始した。

ということで、固定電話や携帯電話からSkypeに電話がかけられる「SkypeIn」が日本でも開始されたそうです。

Skypeを起動していれば、050から始まる電話番号で電話が受けられるというもので、つまりPCがあればそこがオフィスに、みたいな使い方が可能です。PCにインストールしたSkypeに、050の電話番号を割り当てるサービスですね。

Going My Way: いよいよSkypeInサービスが正式に開始でも、

SkypeInとSkypeOutを組み合わせればすべてPCで完結してしまいます。自分の場所を固定しなくてもいいというのはかなり便利なものがあります。今PCを立ち上げている場所がそのままオフィスになってしまうわけですね。

と説明されています。

戻ってCNETのブログによれば、

電話番号はいくつかの候補の中から選ぶことができる。利用料金は3カ月契約の場合1500円、12カ月契約の場合4000円となる。支払い方法はPayPal、Mastercard、Visaクレジットカード、DinersClubクレジットカード、Moneybookersのいずれかから選べる。

ということで、少なくとも月に330円強はかかるようです。なお「SkypeIn」を購入すると、留守番機能的な「Skype Voicemail」に無料で加入できるそう。

「SkypeIn」のサービスインを知り、購入画面までいったのですが、プライベートでは恐らく電話なんてかかってこないであろうことを思うに至り、購入を断念しました。

ただ、仕事用には個人直通番号としてあっても面白いかな、と思います。

Skype