エキサイト、「Web2.0仕様」の新コンテンツという記事より。

エキサイトは2月1日、専門家がライフスタイルを提案する新コンテンツをスタートした。XMLベースのプラットフォームやRSS配信など、「Web2.0仕様」(同社)になっているという。

○○コンシェルジュと銘打って、専門家が情報を発信する仕組みになっています。

「従来のコンテンツとは異なり、よりインタラクティブでロングテール志向の試み」ということで、トラックバックやコンテンツを受け付けているのですが、Web 2.0というか、普通に専門家がブログを書いているんですね。例えば荻窪さんはこんな感じ

つまり、専門家が書くブログってことみたいです。どうして恋愛のところに栗先生がいないんだろう。って、そもそも恋愛というジャンルがありませんでした。

どこかで見たことあるな、と思ったらAll About プロファイルでした。

こちらは専門家を探して相談できるサービスなので、ちょっと違うのですが、ベースとして専門家がコラムを書いているというのは同じです。コメント、トラックバックもあります。ただしRSSがありませんので、こちらを補強するとWeb 2.0になって利用者は便利かもしれませんね。