ボーダフォン携帯にIP電話用アプリを搭載、VoIPサービス「Arrowfone」開始予定という記事より。

携帯電話のパケット定額制とiアプリなどのアプリケーションを組み合わせて、携帯電話でVoIPによる定額のかけ放題電話サービスを実現する…ということを考えたことがある人は少なくないだろうが、これまではただの空想でしかなかったそのようなサービスをいよいよ現実に提供することを目指した企業が現れた。

IP電話用アプリケーションを搭載したボーダフォンの携帯電話によるVoIPサービス「Arrowfone」を12月から開始すると、Namzak Labsの日本法人であるナムザック・ジャパンが発表会を行ったそうです。「基本料金込み・パケット定額制付きで月額5000円以下を目指す」

「8kbpsの帯域が確保できれば安定して音声通話ができる」というのは凄いですね。独自プロトコルだそうです。

実現すれば面白いことになりそうですが、まだボーダフォンとの契約に至っていないそうです。また主に法人向けのサービスということで、個人はすぐに手にできなさそうです。ただ、オリックスを始めとして複数の大口契約が進行しているとのこと。