2016 05 11 0904

女優の高樹沙耶(益戸育江)が、2016年夏の参院選に新党改革から出馬することを正式表明しました。近年は本名の益戸育江で活動していたのですが、知名度が必要になるからでしょう、高樹沙耶で出馬するということです。高樹沙耶、医療用大麻の合法化を 参院選への出馬を正式表明という記事になっていました。

2008年から「エコ活動を本気でするため」と本名での活動を開始。12年には所属事務所を辞め、千葉県南房総市から沖縄県石垣市に移住し、エコ活動を続けてきた。

2004年頃からオスカープロモーションに所属、2012年に退社して「ナチュラリスト」として活動していたということです。

旧芸名で選挙活動することについては「たくさんの方に知ってもらいたいので、認知度の高い名前を使うことにした」と語っています。

昨今は石垣島でグランピング事業もしています。

政策面では「医療用大麻の推進を訴えていきたい」と、持論の医療用大麻の合法化を掲げた。「海外のさまざまな医療機関で使われているが、我が国では麻薬という誤解を受けていて研究すら難しい」と指摘。

Twitterアカウントもありますが、そちらでは出馬に関しては本人の言葉では綴られてはいませんでした(リツイートはあり)。

かつてはフリーダイビングで日本記録を作ったりしていましたね。

新党改革は「現在の所属議員は荒井広幸代表(参議院・2016年改選)の1人のみ」で、最小の国政政党です。