B003U2N4BC

俳優の松方弘樹が、沖縄で自身の最高記録となる361キロのマグロを釣り上げたそうです。松方弘樹 361キロ特大マグロ釣った!という記事になっており、そこにマグロと一緒の写真も掲載されているのですが、なにこれでけぇ‥‥!?

所属事務所によると、松方は26日からプライベートで友人と趣味のマグロ釣りに出かけていた。釣りの腕はプロ顔負けとして知られるが、今回は3年ぶりの釣り。その初日に超大物をゲットした。

石垣島を出港し、波照間島の西で釣りをしていたそうです。高速船でも石垣島から波照間島は1時間くらいかかる距離です。巨大マグロは夜の7時にヒットし、6時間半の激闘の末、深夜1時半に釣り上げました。

松方弘樹は「萩クロマグロトーナメント」で2年連続の優勝をするほどの腕前なのですが、普通にプライベートでもマグロ釣りに行くのですね。

沖縄はマグロが釣れるので、美味しいんですよね〜。ネタフルでも「ひとし 石敢當店(石垣島)」マグロ専門居酒屋、刺身も美味いが石垣牛の握り寿司も美味い!!という記事を書いていたりします。

注目は釣れたマグロの価格ですが「獲物は現在、漁港で冷蔵保存中。数日中には東京・築地市場に到着予定」とのこと。

09年のマグロは1キロあたり1万5500円で、しめて437万円の値をつけており、今年の落札価格にも注目が集まりそうだ。

2009年のマグロは325キロ(内臓抜き282キロ)だったということですから、今回も400万円は超えるのでしょうか。2008年の時は松方弘樹の釣ったクロマグロは195万円に!という記事を書いており、キロ6,400円だったので、けっこう価格にはバラツキがあるようですが。

それにしても、マグロ釣り、凄い。