2015 02 22 1053

「スキマスイッチ」が秋田県秋田市で行ったライブのMCで、食事した飲食店のことを悪く言ったところ、観客が同店に報告、女将が心を痛めているという趣旨のツイートがされ炎上していました。このあたりの経緯は“スキマスイッチ炎上”事務所が謝罪「御飲食店様から適切なサービス頂きましたにも関わらず…」 スキマの苦言内容は「すき焼き」?という記事になっています。

観客のツイッターなどによると、2人は「すき焼きの野菜が残っていたのに下げられた」「ハタハタをもっと食べたかったのに1匹しかなかった」という趣旨の話をしたという。

「スキマスイッチ」は予約時間を大幅に遅れて来店したり、ハタハタも予算の関係で1匹というのは要望通りのメニューだったということです。

もともと「興行会社がアーティストの食事場所として度々利用」していたそうで、店としてもよかれと思って遅くなっても対応するなどしていたのだと思いますが、今回の騒動を受け「店側は興行会社に抗議するとともに、今後のアーティストの利用を断った」そうです。

「スキマスイッチ」の所属事務所である「オフィス オーガスタ」は、公式サイトで「~ライブMCに関しての御報告~」と題して、謝罪を発表しました。

2015 02 22 1100

お世話になりました御飲食店様からは、適切なサービスのご提供を頂きましたにも関わらず、 ライブのMC内で誤解を招くような表現をしてしまったため、 御飲食店様、及び関係者の皆様へ大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

「誤解を招くような表」だったのでしょうか? 騒動の原因となった「スキマスイッチ」からの謝罪もあれば、と思いましたが。個人的には「スキマスイッチ」は好きなミュージシャンなので、今回の一件は残念です。

スキマスイッチ

B00NY6TA9Y