2015 01 15 1722

凄いなぁ、勝間さん。麻雀のプロ試験に合格しちゃいましたよ。2015年春から、D1リーグに所属するそうです。報告~麻雀、最高位戦のプロ試験に合格しました。春からD1リーグに所属します。 (麻雀の鉄人挑戦の予定を追記しました)- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!という記事が書かれています。

1年前には点数計算すらままならない状態(ほとんどネット麻雀しかやったことがないため)、去年春にはじめて出場した社会人競技麻雀リーグ戦ではベテランのみなさんにまったく歯が立たずに、ビリをとったところからスタートしていますので、感慨深いです。

わずか1年で凄すぎる。時々、遊びでご一緒させて頂くことがあるのですが、とにかく興味・趣味の幅が広いです。そして、興味を持ったら徹底的にやる、という姿勢。今回の麻雀もそうですけど、プロになるまで極めてしまう。しかも、短期間で。

勝間さんの方法論としては(周りで見ている感想ですが)、プロに教えを請い道を極めていく、これが徹底されているのでしょうね。

ぼくなんか、とりあえず独学でできるところまでやってみようかな、なんて思ってしまうのですが、勝間さんは違います。すぐにその道のプロに教え請い、自分流のメソッドに落とし込んでいきます。疑問はとにかく解決する。そして、自分の血肉とする。当たり前のようですけど、これをなんにでも徹底している、というのが勝間さんの凄いところではないでしょうか。

だから、

・本が書ける
・人に教えられる

という状態に、短期間で上り詰めるのですね。半端ないですよ。「半端ないって〜」とベソかきながら言いたいですよ。「勝間和代」という生き方、凄すぎます。

勝間プロの次回作に注目しております。