4778311922

明石家さんまの推定年収は5億4,000万円、とする記事がありました。日本のお笑い会のトップグループにいる人ですから、夢があっていいですね。さんまの年収推定5億4000万円 僅か2時間で会社員の年収稼ぐという記事になっていました。

ゴールデンタイムMCのギャラは1本(1時間)200万~250万円。もっとも、500万円だったバブル期の半額だが、それでもたった2時間でサラリーマンの平均年収を稼ぐ。

「たった2時間でサラリーマンの平均年収を稼ぐ」といわれると、急に現実的な数字に思えてきて、じっと手を見る‥‥みたいな感じになりますね。そうか、そう考えると凄いことですね。

島田紳助の助言により、ギャラや肖像権を管理する個人事務所を設立してから、一気に収入が増えたそうで、都心のビルやゴールドコーストの別荘などを所有しているそうです。これは、投資なども行っているということなのでしょうかね。

冒頭の「総収入が150億円ともいわれるタモリ」というのも驚いたのですが、人気のある長寿番組を毎日、こなしてきたのですから、そのくらいは当然かもしれません。

タモさんのギャラに関しては、惨敗フジが検討する「タモリ呼び戻し」にかかるギャラという記事がありました。

「通常、10月開始であれば、司会者や番組の方向性はGW明けには決まる。まずは特番を軸に策を練っている。2年前の正月に出演した『トリビアの泉』の2時間半特番では300万円ほどだったが、いま、2時間特番でも400万円までは上がるだろう」(フジ関係者)

明石家さんまと同じ、時給200万円くらいで特番に出演するだろう、というお話です。

明石家さんま ベスト・コレクション

B001P7CMX0