B005CS6GQ2

映画「モテキ」で主演した俳優の森山未来が、文化庁ま文化交流使に選ばれたそうです。森山未来は俳優業を休止し、ベルギーとイスラエルに留学するということです。

まずは、文化交流使に森山未来や武田双雲氏ら8人という記事。

文化庁は22日、日本の芸術や文化を広めるため海外に派遣する2013年度の文化交流使に、俳優の森山未来(28)や書道家の武田双雲氏(37)ら8人を選んだと発表した。渡航や活動費の一部を負担する。

選ばれているのは森山未来の他、書道家の武田双雲、明和電機の土佐信道らとなっています。

文化庁文化交流使」には外国に一定期間滞在する「海外派遣型」と、現地で実演・演奏する「短期指名型」がありますが、森山未来は前者という訳ですね。

過去の文化庁文化交流使をみると、うるまでるび、島田雅彦、立松和平、平田オリザといった名前がありました。裕木奈江もギリシャに行っていた気がしますね。

さて、森山未来ですが、日本に妻子を残して単身でベルギーとイスラエルに留学するそうです。

森山未来俳優休止 10月から1年海外留学によれば「日本の文化が軽やかに海の向こう側へ飛び越えていけるよう、この島国が海の向こう側からさまざまな文化を受けとめ、取捨できる器量が膨らんでいけるための1つの懸け橋になれるよう精進していきたい」とコメントしています。

現地では、通訳なしで生活するとしています。

森山未來 写真集「ぼくのSchool Daze Diary」

4860520564

モテキ DVD通常版 (2012)

B006LW10RI