2012 09 12 0916

タレントの坂上みきが、2012年9月10日に第一子となる男児を出産していたことが分かりました。53歳での高齢出産となります。53歳坂上みきが男児出産「涙が出た」という記事になっていました。

タレントでパーソナリティーの坂上みき(53)が10日午後、第1子となる男児を出産したことが11日、分かった。

自身がナレーションを務める日テレ「PON!」に「ギャーという声を聞いた瞬間、ホッとして涙が出ました。顔を見た瞬間、頼もしいな、この子はしっかりしているなと感じ、早くも親バカです」とコメントを寄せたそうです。

母子共に無事なのが幸いですが、高齢出産はリスクも伴いますので、53歳で出産…リスク大きくマネはダメという記事も出ています。

受精する卵の質は30代に入ると徐々に下がり、35歳を境に急激に下がります。妊娠しても長持ちしなかったり、染色体の異常にもなりやすい。産道も硬くなり、出産時の大出血など、高齢出産はいろいろなリスクが大きくなります。

仮に50歳で出産すると、子供が成人する時には70歳。「子供の幸せも考慮して、妊娠を考えるべき」と医師。

ファッションブログでは、妊婦の時の写真も掲載されていました。

53歳坂上みき超高齢出産「ギャーーー」涙という記事によれば、以前から不妊治療を続けていたそうです。

ネタフルでは高齢出産について次のような記事を書いています。

67歳の女性が双子出産
67歳で双子を出産した女性が69歳で死去
世界最高齢、インドで70歳が双子を出産
インドで70歳の女性が出産

双子を高齢出産して一人は亡くなり、さらに母親も亡くなってしまった‥‥ということもあるのですね。