さかなクンを「お魚大使」に任命という記事より。

農林水産省は17日、魚や漁業の魅力をPRする初の「お魚大使」にイラストレーターのさかなクンを任命する、と発表した。21日に鹿野道彦農相による任命式を行う。

イラストレーターのさかなクン‥‥さかなクンて、イラストレーターだったのですね。さかなクン - Wikipediaによると「魚類学者、タレント、イラストレーター」となっていました。

そんなさかなクンですが、農林水産省から「お魚大使」に任命されることが発表されました。魚や漁業をPRする役目だそうです。

さかなクンは昨年12月、環境省が絶滅種に指定した「クニマス」の70年ぶりの発見に貢献し、注目された。

さかなクンにも「クニマス」にも注目が集まりましたね。天皇陛下からの言及もありましたし。

さかなクンの魚アピールで「魚離れ」に効果あるでしょうかね。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

天皇陛下「この度のクニマス発見にさかなクンら多くの人々が協力してくれたことを嬉しく思う」
さかなクン「もう、さかなクンで結構です(笑)」

おしえて! さかなクン1 (角川つばさ文庫)

4046310634

おしえて! さかなクン2 (角川つばさ文庫)

4046310847