4391625083

「クニマス」の発見に貢献し、天皇陛下の誕生日記者会見でも言及されたさかなクンが、自身の呼び方について「もう、さかなクンで結構です(笑)」と語っていたみたいですよ。

NHK科学文化部のブログの「さかなクン会見 全文紹介」という記事です。

きょう、東京海洋大学でおこなわれた、さかなクンの記者会見の全文をご紹介します。

さかなクンの真摯で飾り気のないお人柄がよく表れた会見でした。

この中で記者からの「昨日の天皇陛下のご発言なんですが、さかなクンさんはどちらでお聞きになっていたのかということと」という質問をさえぎり、

もう、さかなクンで結構です。(笑)

と話していました。

これに関しては、 NHK広報局のツイッターアカウントでこんなことがあったのでした。

NHK広報局が「ツイッター(Twitter)」で、東京海洋大学客員准教授のさかなクン(35)の話題を取り上げたところ、読者から「さかなクンさん」と呼ぶべきで「敬称を付けないのは失礼だ!!」との苦情が寄せられた。同広報局の「ツイッター」担当者は、ツイッターに謝罪文を掲載したうえで、苦情を寄せた人に直接に謝るという事態となった。

恐らく、このあたり騒動が耳に入っていたのか、これ以降「さかなクンさん」と呼ぶ人が増えるなどしていたのでしょうね。

そして、司会の東京海洋大学・刑部真弘教授からは、こんなコメントも。

だいぶですね、「さかなクンさん」と呼ばれて動揺していますので、できればこれからは「さかなクン」と呼んであげてください。

動揺していたんですね。さかなクンらしいといえばらしいですが、これからは「さかなクン」と呼びましょう。

さて、さかなクンは朝からニュースを見ていたそうで、

まさか、天皇陛下のおことばからクニマスのお話、そして、まさか私の名前まで申していただけるとは夢にも思っていませんでしたのでほんとうに感慨無量です。

という気持ちを話しています。

おさかな新発見!おしえてさかなクン

4569684998

情熱大陸×米村でんじろう・さかなクン [DVD]

B001K6SDL6