北野誠の処分解除を松竹芸能が発表という記事より。

松竹芸能は15日、ラジオ番組などで問題発言があったとして昨年4月末から無期限謹慎としていたタレント・北野誠(51)について、20日付けで処分を解除すると同社ホームページ上で発表した。

2009年4月から無期限謹慎処分となっていたタレント・北野誠ですが、処分が解除されることが松竹芸能の執行役員会で決定したそうです。

ネタフルでは以下のようなエントリーを書いています。

北野誠、不適切発言で無期限謹慎→ラジオで涙の謝罪
北野誠、ラジオで謝罪→活動自粛を発表
桂ざこば、北野誠にエール「バーニング!」
北野誠、ラジオで「いったんお休みさせてもらいますがやめるわけではない」

結局、どの発言が原因だったか、ということは明らかにはならずに、バーニング絡みでは、という憶測が残っただけでした。

北野誠が復帰、涙の謝罪から10か月…20日舞台、27日テレビ出演によるとまずは舞台、そしてテレビ出演へと続くようです。

昨年3月、番組内で不適切な発言があったとして、ABCラジオ「誠のサイキック青年団」が突然打ち切りに。同局と松竹芸能が日本音楽事業者協会(音事協)を退会した後、北野は4月28日に謝罪会見を開いて無期限謹慎に入った。「自分の人生も含めて見つめ直したい」と反省の日々を送ってきたが、謹慎中にファンや関係者の間で復帰を求める声が高まっていた。

北野誠の毒舌はどうなるでしょうか。

死んだら、あかん! (単行本)

489595675X

■関連記事

「十分な反省が見られ」…北野誠の無期限謹慎解除

松竹芸能は15日、無期限謹慎としていた北野誠の処分を解除することをホームページ上で発表した。昨年のラジオ番組内と、またその関連イベントでの不適切な発言で下された処分だったが、「本人に十分な反省が見られた」、また「再発防止の為の社員教育の徹底と組織体制の再構築が完遂したこと」がこの日行われた執行役員会で確認され、処分解除が決定されたという。