しょこたん芸能人初の水深5351m潜水という記事より。

歌手中川翔子(24)が有人潜水調査船「しんかい6500」に乗船し、芸能人で初めて水深5351メートルの深海まで潜水した。

しょこたんこと中川翔子が「しんかい6500」に乗って、芸能人として初めて水深5,351mまで潜水したそうです。

「私の今後の人生を大きく変えるかもしれません」としょこたん。

25日に岩手県沖日本海溝に潜水し、27日に青森県八戸港に帰港した。

少なくとも丸一日以上は「しんかい6500」の中にいたことになる訳ですが、どうしていたのでしょうね、トイレは‥‥ってのは、ものすごく気になってしまいます。

ココに写真などありますが‥‥

2009-08-29_2327.png

水深6,500mでは水圧が約680気圧にもなるので、耐圧殻の少しのゆがみが破壊につながります。そこで、可能な限り真球に近づけられました。

どうもトイレはなさそうな‥‥。

大人用のおむつかと思ったのですが、山根一眞氏のレポートによると、

「小」は携帯用のトイレが用意されている。ドライブ中などの緊急用として販売されている排尿をゼリー状に固めるあれだ。

ということで、携帯用トイレがあるそうです。パイロットが同乗している科学者のために、横を向いて「小」をしてみせることもあるそう。

「大」に関しても携帯用のトイレがあるそうですが「これまで17年間の潜航で”大”をした人はいませんでしたね」ということです。

「私の今後の人生を大きく変えるかもしれません」というしょこたんのコメントは、も、もしかして!?

中川翔子 マジカルツアー 2009~WELOCME TO THE SHOKO☆LAND~ [Blu-ray]

B002EEKXTI