つボイノリオ心筋梗塞で入院という記事より。

ラジオパーソナリティーのつボイノリオ(60)が27日朝、胸の痛みを訴え名古屋市内の病院に入院したことが、28日分かった。

ラジオパーソナリティーのつボイノリオが、心筋梗塞で入院したそうです。つボイノリオといえば「金太の大冒険」ですね。

病状については、回復に向かっているということで一安心です。

つボイノリオ - Wikipediaによると、

つボイ自身の代表作ともいうべき「金太の大冒険」は、多くのタレント・俳優・スポーツ選手たちが愛唱歌としてカラオケなどでも歌っていると伝えられている

と書かれていました。

金太の大冒険 - Wikipediaまで単独でありましたよ。

金太の大冒険(きんたのだいぼうけん)は、つボイノリオが1975年に発表した、日本語の言葉遊びを題材とするコミックソングである。

1975年の作品だったんですね。歌詞はコチラで。と思ったら表示されない!?

オフィシャルサイトに「つボイノリオさん入院につきまして」がありました。

入院したその日の夕食を自分で摂るほどまで回復していると言うことですが大事をとって1ヶ月ほど休養を兼ねて入院されるそうです。

大事を取って1ヶ月、入院するということです。今年に入ってから新作ラッシュが続いていたのだそうです。

つボイノリオ 還暦記念クラシックコンサート [DVD]

B0029Z23KY

ジョーズ・ヘタ

B001INLH4Q

■関連記事

つボイノリオさんが心筋梗塞で入院

中部日本放送(同市)によると、つボイさんが担当する番組には当面代役を立てる。