北野誠 ラジオで謝罪、活動自粛を発表という記事より。

芸能関係者を根拠もなく誹謗(ひぼう)中傷したとして、テレビ、ラジオの全レギュラー番組を順次降板する方向で調整しているタレントの北野誠(50)が13日、出演している中部日本放送のラジオ番組「ごごイチ」で騒動後初めてコメントした。

ラジオでの不適切発言が原因で活動休止する北野誠が、騒動後に初めてラジオ番組「ごごイチ」でコメントをしました。

「他局のラジオ番組、および関連イベントにおきまして不適切な発言をしてしまったため、関係の皆さまにご迷惑をおかけしました。あらためてこの場を借りて深くおわび申し上げます。私自身と(所属の)松竹芸能との話し合いの結果、当面、芸能活動を自粛します」

結局、どの発言で活動休止になったのか不透明なまま、事態は収束してしまうのでしょうか。ネットではいろいろな噂が出ていますが、なんとなくすっきりしないままです。

ただ、誹謗中傷が原因ということなので、それを特定してしまうと相手に迷惑がかかる、というのも分かる気がします。

無期限の謹慎処分ということですが、活動再開するとして、芸風が変わるのでしょうか。

おまえが言うな。2002―暴論の自由 (単行本)

4391126702

■関連記事

北野誠が生ラジオで涙声謝罪、無期限謹慎に

さらに芸能活動自粛や同番組を4月末で降板することも発表。涙声で、時折声を詰まらせる場面もあった。