どっちが「クリキン」? “低音”が“高音”を提訴という記事より。

低音パートのムッシュ吉崎氏(60)が、グループ名の使用禁止と計1050万円の賠償を求め、高音パートの元メンバー、田中雅之氏(57)を東京地裁に提訴、吉崎氏の代理人は「グループ名を使用しないよう抗議してきたが、受け入れてもらえなかった」と話している。

「クリスタルキング」といえば、低音パートのムッシュ吉崎と高音パートの田中雅之の見事なハーモニーがとても印象的なのですが「“低音”が“高音”を提訴」というナイスミドルなタイトルがついた記事になってしまっています。

吉崎氏は訴状で、吉崎氏の会社がグループ名を商標登録し、結成当初からの唯一のメンバーであることから「クリスタルキング=吉崎だ」と主張。

グループを脱退している田中雅之が、

・テレビやコンサートのポスターで「クリスタルキング」を出す
・テレビで「解散した」と言っている

といったことに対して、商標権侵害や不正競争防止法で禁じられる「虚偽事実の告知・流布」として訴えています。

高音の田中雅之といえば一時、復帰を目指して頑張っている的なテレビ番組を見た記憶があるのですが「田中氏が61年に脱退。その後、一時復帰したが再び脱退した」というあたり、ケンカ別れ的な感じなのでしょうかね。

低音のムッシュ吉崎からすれば「解散していない」という思いもあるのでしょうね。クリスタルキング - Wikipediaにも「現在はムッシュ吉崎を中心にして活動している」と書かれています。

「元クリスタルキング」と書くくらいはいいような気もするのですが「グループ名は過去の経歴としてあげているだけ。クリスタルキングを名乗っているわけではなく、侵害はしていない」と高音の田中雅之側も争う姿勢を見せています。

日本二大ムッシュはかまやつと吉崎。

ポプコン・マイ・リコメンド クリスタルキング

ポプコン・マイ・リコメンド クリスタルキング

ベストコレクション

ベストコレクション

CRYSTAL KING

CRYSTAL KING

■関連エントリー

クリスタルキング「愛をとりもどせ!!」