東国原知事ギャラ収入「3000万円」という記事より。

宮崎県PRのため、積極的にテレビに出演している同県の東国原英夫知事が11日、08年の所得のうち、知事の給与以外の所得は約3000万円だったことを明らかにした。

東国原英夫・宮崎県知事の2008年の給与所得以外の収入が、約3,000万円だったことが明らかになりました。

記事によれば、テレビのギャラと著作の印税ということですが、知事としての収入とどちらが多いのか気になります。と思ったのですが、明らかにギャラの方が多いでしょうね。

著書「決断力。」の出版記念サイン会の会見で、次のように語ったそうです。

知事としての公務の報酬が「手取りで月47万円」と明かした。一方、その他の収入については「約3000万円申告させていただいてます。そこから払った税金(所得税)で知事の給与を出し、県民のみなさまに迷惑をかけないようにしている」と説明。

知事としての手取りは月額47万円ということです。しかも、それは自分のギャラの所得税から出している、と説明しています。

今は宮崎県の営業マンとして大活躍している東国原英夫知事なので、本職以外の活動というのもものすごく多いのでしょうね。

テレビの1番組あたりの出演料については「3万から5万円ですかねえ、って何言わせるんですか!」とおどけたが、「文化人ランクなのでそんなに(多く)もらってないですよ」と話した。

ちなみに2007年は約2,860万円で、60%となる約1,710万円が本の印税だったということです。残りがテレビ出演料や講演料となっています。

決断力。―人間「東国原英夫」から何を学ぶのか

決断力。―人間「東国原英夫」から何を学ぶのか

芸人学生、知事になる(じっぴコンパクト) (じっぴコンパクト) (じっぴコンパクト)

芸人学生、知事になる(じっぴコンパクト) (じっぴコンパクト) (じっぴコンパクト)

■関連エントリー

「東国原」は日本で11世帯
東国原知事、秘書の暴露本に激怒!?
そのまんま東(東国原英夫)「アキト 詫びても詫び足りず」
大森うたえもん、東国原知事のサポートで宮崎に移住
浅香光代、電話で「知らないなぁ」東国原知事に激怒
東国原英夫知事「オールナイトニッポン」パーソナリティーに
東国原知事、甲状腺腫瘍は良性
そのまんま東(東国原英夫)当選
流行語大賞「どげんかせんといかん」「ハニカミ王子」