アイドルから転身…揚田.あき「野菜を味わう健康バー」という記事より。

「あがりたあきですっ!!」と弾けんばかりの笑顔が似合うアイドルとして活躍していたが、今や飲食、通販、農場経営をするなど、女性実業家ぶりを発揮する。三十路半ばを過ぎても元気さはさらにパワーアップだ。

「揚田.あき」って誰? と思ったら、あがりた亜紀でした。

揚田.あき - Wikipediaを見たら、なんだか占い師っぽい人から勧められて改名したみたいです。

タレント活動と並行しながら、2004年7月に東京都港区麻布十番で美容と健康にいい青汁を提供する「健康ドリンクバー・揚田.あき」を出店・経営。

こちらが軌道に乗り、現在は(株)アガリタ.アキを立ち上げ、女性起業家になっているみたいです(明確に芸能界を引退している訳ではないようですが)。

(株)アガリタ.アキ

2008-11-25_1212.png

で、この「揚田.あき」のインタビュー記事でして、もともとは「マネーの虎」で健康ドリンクバーのビジネスプランを提案して認められたことがきっかけだったのだそうです。

27歳の時、所属事務所が解散し移籍しました。それまで自分の売りはビジュアルだと信じ、なにも努力をしなかった私は、新しい事務所の社長に『君はビジュアルが悪いから中身を磨かないと売れない』と、無理やり努力を強いられ、ふてくされながら努力してました(笑)

自分の売りがビジュアルだと信じていた人が、それを真っ向から否定されたらショッキングでしょうね‥‥。

でも、そのお陰で自分を冷静に見つめ直し「マネーの虎」に出演、さらには自力で資金を集めて「健康ドリンクバー・揚田.あき」開店に至ったそうです。

2008年3月には2号店もオープン、宮前真樹とコラボレーションしています。

さらには(株)アガリタ.アキでは大分県で農場も経営し、産直野菜を販売しています。

旬の新鮮野菜を産地直送いたします!AKI.831

2008-11-25_1215.png

宮前真樹とコラボレーションしているということですが「キマ・エマヤミ」という、スイーツのブランドだそうです。

2008-11-25_1216.png

ちなみに、ぼくは「COCO」の中では宮前真樹が一番好きでしたからね。全体的に不思議。

宮前真樹のプロフィールを見たら「2004年ケーキの勉強の為、芸能界を休業、フランス名門ル・コルドン・ブルーを卒業、ディプロムを習得した」と書いてあります。フランスまで行っちゃったのかと思ったら、東京校でした。

揚田.あき本人のブログもありました。

女社長揚田.あきの一杯の青汁

2008-11-25_1220.png

1991年19才後半 揚田亜紀 年表」とか、悲しくも笑える話でした。

それにしても自分の道を見つけ歩み、そしてしっかりと形にできるというのは凄いよなぁ。