過去の人のはずが…田代まさし100万アクセスの謎という記事より。

すっかり過去の人と思われていた元タレントの田代まさし(52)が28日に「田代まさしブログ」を開設したところ、たった1日で100万に達するアクセスで、ネット界の話題を独占している。

田代まさしブログ」が開設してすぐに100万アクセスを達成したことが話題になったのですが、実はカラクリがあったと。

「田代まさしブログ」スタート

そのカラクリが次のように解説されています。

人気タレントのブログもしのぐ100万アクセスについて、井上氏は「“田代砲”が使われた結果ですね」と解説する。

“田代砲”というのは、指定したサイトにアクセスを集中させるシステムで、2001年にTIME誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」で田代まさしを1位にしようとして生み出されたものと紹介されています。

今回のブログ開設で、どうやらその“田代砲”が“祝砲”として使われたと分析されています。

懐かしいですね“田代砲”とは‥‥てかあれ、もう7年も前の話なんですか!?

ブログ開設の経緯については「偽でもあんなに話題なら早く本物を作ろうと田代本人が乗り気だった」という話も伝えられています。

自爆―THE JUDGEMENT DAY

自爆―THE JUDGEMENT DAY