「およげ!たいやきくん」にギネス盾…世界記録認定証授与式という記事より。

“日本の一番売れたレコード”としてギネス世界記録に認定された「およげ!たいやきくん」(454万7620枚)の認定証授与式が28日、東京都港区のポニーキャニオン本社で行われた。

「およげ!たいやきくん」が“日本の一番売れたレコード”として、ギネスに認定されました。

その授与式が行われたのですが、会場に子門真人の姿はなかったみたいです。記念の盾を受け取ったのは作詞した高田ひろお氏、作曲・編曲を担当した佐瀬寿一氏。

誘われたけど参加しなかったのか、それとも元々、誘われていなかったのか、子門真人。コグレマサトとしても非常に気になります。

と思ったら子門真人 - Wikipediaを見ると「人間嫌いになった」として1993年頃に引退宣言していました。以降、マスコミの前には姿を見せていないということです。

いやー、しかし代表曲を見ると、子門真人のアニメ主題歌で育ったといっても過言ではないくらいに、思い出せる曲がたくさんありますね。

同曲は昭和50年12月に発売され、大ヒット。昨年末からぬいぐるみなどグッズが人気となり、ブーム再燃の兆しを見せており、ポニキャンでは来月5日、当時のままの楽曲をCDとして再発売することを決定している。

そうだ。細君から「およげ!たいやきくん」が再発するからネタにしなさいと口を酸っぱくして言われていたんだった。

およげ!たいやきくん(DVD付)

およげ!たいやきくん(DVD付)