“鉄子”豊岡真澄妊娠、3月引退という記事より。

鉄道好きタレントの豊岡真澄(25)が25日、都内で行われた鉄道のイベントに出演し、妊娠5カ月であることを発表した。

鉄道オタクの“鉄子”として知られる豊岡真澄が、都内のイベントで妊娠していることを明かしました。「赤ちゃんを授かりました」

2008年3月一杯で芸能界を引退し、今後は主婦業に専念するそうです。

豊岡真澄 - Wikipediaを見ていたら面白いことが分かりました。

・豊岡真澄は芸能界に入るまで鉄道は無関心だった
・マネージャーが芸能活動に関することは教えず
・鉄道知識だけを叩き込んだ
・“鉄子”が誕生した

すごいマネージャーがいたものですね。

でも鉄道知識のおかげでテレビ出演なども増えたでしょうから、これが本当にタレントを育てるということなのでしょうか。

鉄の道に引き込むのに6年を費やしたと南田がインタビューで答えているので、6年とは鉄道アイドルへのレッスン期間を差していると思われる。

ふいた。思い切りお茶をふいた。

そして、手塩にかけて育てた豊岡真澄も引退です。結婚して妊娠しての幸せな引退ですから、きっとマネージャー氏も本望でしょう。

豊岡真澄の連心通心」というブログに「みなさんへご報告」というエントリーがありました。

仕事は3月いっぱいで引退という形になってしまいますが、わたしにとっての一番幸せは愛する人とその子供といることなんだって思っているので色々意見はあると思いますが祝福していただけたら嬉しいです

「最近じゃ動くのもわかるようになって電車のアナウンスやメロディによく反応しています」って、お次は“鉄子 2世”に期待するしかありません。

「ブログは更新できる範囲で続けていきたいと思ってます」ということなので、引き続き“鉄子”の日記を楽しめるそうです。

“鉄子”豊岡真澄が芸能界引退…第1子妊娠7月出産へを見たら、

第1子の性別は不明だが、命名の候補には「のぞみ」「ひかり」「こだま」「はやて」など新幹線の名称を考えているという。

だそうですよ。

同級生

同級生

鉄道模型ちゃんねる DVD-BOX

鉄道模型ちゃんねる DVD-BOX

鉄子の旅 VOL.1

鉄子の旅 VOL.1

■関連記事

鉄道オタクアイドルの豊岡真澄が妊娠!3月いっぱいで引退

昨年11月に、豊岡いわく「鉄道にたとえるとEF64型電気機関車の1000番台」という10歳年上の会社員と結婚。