橋下知事キレさせたNHK女性アナの意外な“正体”という記事より。

知事をキレさせた番組の司会者は、実は大阪の名門・府立北野高校の同級生で、スポーツ実況などの実績もある藤井彩子アナウンサー(38)だった。

既にご存知の方も多いかと思いますが先日、NHKの出演で橋下知事をキレさせた藤井彩子アナウンサーは、府立北野高校の同級生なのだそうです。

藤井彩子 - Wikipediaによると「クラスは違ったと思う。それほど親しくはなかった」という関係者のコメントが。

しかしあまり詳しく追っていなかったのですが‥‥

藤井アナ「人件費について橋下さんはどうお考えなんですか」

橋下知事「決まっていた予算を数日でひっくり返し、検討しているので、そこまで言及できない」「NHKのインサイダー問題だって(内部調査に)どれだけかかってるんですか」

ものすごいやり取りをしてますね。

怒らせて答えを引き出すというテクニックもあるでしょうから、橋下知事もちょっと大人げなかったということになるのでしょうか。

「遅刻発言」の藤井アナは女子初の甲子園実況“Fカップ”アナによると、

藤井アナと同じスポーツ担当の看板アナで、母校北野高の1年先輩でもある有働由美子アナウンサー(アメリカ総局在籍)との確執が週刊誌などでたびたび報じられた。

なんていうこともあったようです。

顔写真を見たい方は「アナウンスルーム NHKアナウンサー 藤井彩子」でどうぞ。