大阪府知事に橋下氏、38歳全国最年少という記事より。

全国知事会によると戦後30代で知事に初当選するのは、1951年に38歳で佐賀県知事となった故鍋島直紹氏以来4人目。現職では40歳の尾崎正直・高知県知事を抜いて最年少となる。

橋下徹氏が大阪府知事に当選し、全国で最年少知事となったそうです。知名度は高かったのですが、そのまま圧倒的な大差で当選したようです。

“0秒当確”!橋本府知事が誕生によると、

投票終了の午後8時から1分もたたないうちに、民放各局が相次いで「当選確実」のテロップを流したほどの圧勝劇。

だったそうです。

「大阪を変える」とアピールしましたが、東国原知事のように旋風を巻き起こすことができるでしょうか。

橋下徹「まっとう勝負」

橋下徹「まっとう勝負」

どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術)

どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術)

■関連記事

大阪を変える“風雲児”劇的トライ!橋下氏が現役最年少知事に

母校、北野高ラグビー部の仲間や同級生に囲まれ、「泣くなー!」と声をかけられると言葉を詰まらせながら「38歳という年齢ですが、皆様の力をお借りしながら、持ち前のエネルギーと爆発力で一から大阪を立て直したいと思います」と力を込めた。

橋下知事!0秒当確!圧勝…大阪府知事選

午後8時57分、早々と選挙事務所で勝ちどきを上げた橋下氏の手には、尾頭付きのタイ。出馬を後押ししたタレント・やしきたかじんからのお祝いだった。

丸山氏「失言結構」、橋下氏にエール…大阪府知事選

さっそく、橋下氏の携帯電話に2度、電話したがつながらず。だが、約20分後、同氏からのコールバックを受け、直接「おめでとう。テレビよりも僕が一番最初に、木曜日に『当選確実』と言ったんだからね」と祝福した。

紳助は新知事の「正義感」に期待

「収入は10分の1でも、知事をやる理由は名誉欲じゃない。信じられないようなウソのような彼の正義感。与党の支持を受ける能力と彼の正義感、どこまでやるか期待です」