イカ天17年ぶり復活!秘蔵VTR放出という記事より。

89年2月から90年12月までTBSで放送され、“イカ天”の愛称で若者に絶大な人気を誇った「平成名物テレビ いかすバンド天国」が、17年ぶりに一夜限りで復活する。

放送は2007年12月31日21時より2時間半!

ということで“イカ天”こと「平成名物テレビ いかすバンド天国」が17年ぶりに、一夜限りで復活するそうです。

司会はもちろん三宅裕司と相原勇。審査員も吉田建とか萩原健太とかグーフィー森がきてくれるのでしょうか。

VTRを見ながら当時を振り返る。話題になったバンドは網羅され、100組前後が取り上げられる予定。

“イカ天”出身で、現在も活躍しているバンドというのもいますから、懐かしい映像に舌鼓を打ちたいと思います。けっこう今でも覚えている映像とかあるんだよな。

「復活祭」には、番組がきっかけでメジャーデビューした「BEGIN」や「たま」の石川浩司(46)、「FLYING KIDS」の浜崎貴司(42)らも登場予定。

「ジッタリンジン」とか「GEN」とか「KUSU KUSU」とか、けっこう衝撃的でしたね。そして次々にメジャーデビューしたりして。

「素人だけに一発にかける勢いがすごい。その熱やうねりを時系列で追い、約2年間を凝縮したカタログ的な番組にしたい」と制作サイドのコメントが紹介されています。

三宅裕司のいかすバンド天国 - Wikipedia三宅裕司のいかすバンド天国に出場したバンド - Wikipediaを読んで待ちたいと思います。

出演バンド名を見ると、意外に多くの当時の映像まで思い出せたりしますね。もう一度見られるんだったら、お金を払ってでも見たいところです。

THE NEWS - Wikipediaはまだ活動しているんだ‥‥すごい‥‥。

30-35 vol.7 「イカ天」特集

30-35 vol.7 「イカ天」特集