おねぇキャラ支持される「こんだけ~」のワケという記事より。

男よりも女よりも強烈な「おねぇキャラ」を武器に活躍する人気タレント、文化人のランキングをオリコンが発表した。

オリコンから「好きなおねぇキャラランキング」が発表されています。順位は以下の通りとなっています。

1位 IKKO(ヘアメーク)
2位 KABA.ちゃん(ダンサー)
3位 山咲トオル(漫画家)
4位 假屋崎省吾(華道家)
5位 ピーコ(ファッション評論家)
6位 おすぎ(映画評論家)
7位 マロン(フードスタイリスト)
8位 真島秀樹(ダンサー)
8位 ピーター(歌手)
10位 マツコ・デラックス(コラムニスト)

いずれもテレビでよく見かける人たちですね。1位は「どんだけ〜」で乗りに乗っている人でした。

いずれも、単なるおねぇキャラだけではなく、“イチゲイ”に秀でた人物ばかり。

きっと↑がポイントなんですね。面白いだけじゃいという。

山咲トオルはおねぇキャラですけど、実際のところどうなのかと思ったら山咲トオル - Wikipediaによると、

本人はオカマではないと言っていたが、2004年頃からは自らオカマと言うことが多くなり、この路線でタレントとしてのキャラクターを確立している

ということで、やっぱりキャラクターなんですね。

IKKO 女の法則

IKKO 女の法則

モーレツ変身!!エピルちゃん〓

モーレツ変身!!エピルちゃん〓

■関連記事

IKKOが「好きなおねえキャラ」ランク1位

同調査は高校生から40代までの計2000人の男女を対象に行われ、IKKOは577票、KABA.ちゃんは234票を獲得。次いで山咲トオル(38)の82票、假屋崎省吾(48)の34票と続いた。