ボビーが帰化、日本名「近田ボビー」にという記事より。

タレントのボビー・オロゴン(41)が、出身のナイジェリアから帰化して日本国籍を取得したことが26日、分かった。

ボビー・オロゴンが日本に帰化して、1999年に結婚した奥さんの「近田(こんだ)」姓から「近田ボビー」となったそうです。

日本人になった理由については、公式ブログで「俺も奥さん日本人だろ。それに埼玉の浦和に長く住んでいるうちに日本人になりたいなぁと思ってたんだよ」と書いている。

そうなんですよね。ボビーって浦和に住んでいるんですよね。なんか餅つき大会に参加していた、とか話を聞いたことがあります。

ナイジェリア出身てことは、もしかしたらあの店にも頻繁に来ていたりするのだろうか‥‥。

ボビー・オロゴン - Wikipediaを見たら、

・本名 オロゴン・カリム・アルハジ

で、「ボビー・オロゴン」は通称で、

・米国のR&B歌手ボビー・ブラウンが由来

なのだそうです。

「近田ボビー」になったけど、本名には「ボビー」て含まれてないじゃん!

ボビーオロゴン公式ブログ「おれのまいにち」に「近田ボビー」というエントリーがありました。

エキ「そういえばお名前はどうされたんですか?」 ボビ「こんだボビー」 エキ「えっこんなボビー」 ボビ「ちがうよこんだだよ おまえがまちがえてどうすんだよ」 エキ「すみません。それにしても面白い名前ですねこんだって」 ボビ「バカヤロウ!これはうちのおくさんの名前だよ 今の聞いたら多分おこるぞ」

続いて弟のアンディも「アンディオロゴンです」というエントリーで複雑な心境を語っています。

おにいさんが日本人になったということを きょうめざましテレビをみたらやっていましたので びっくりしました。 ブログにものっててびっくりしました。 おにいさんが僕と違う国の人になりました。 ものすごくふしぎです。

義理のお姉さんが「近田」という名字だったことも、初めて知ったそうです。

ボビーだと思います。

ボビーだと思います。

K-1 PREMIUM 2005 Dynamite!!

K-1 PREMIUM 2005 Dynamite!!

■関連エントリー

ボビー・オロゴンと曙が「Dynamite!!」で対戦!
からくりボビーが大金星
ボビー・オロゴンが金銭トラブルで暴れる
ボビーの弟がK-1デビュー